Shigeru_EBCのブログ

学生オタクの学生オタクによる学生オタクのためのブログ

【親に黙って】2018/09/22 ちゅうおん遠征記 Part-2

 Part-1に続き、執筆しています。

良ければPart-1からどうぞ☟

 

shigeru-ebc.hatenablog.com

 

 

 目次

秩父ミューズパーク到着

シャトルバスの発着場からおよそ400m程度歩くと、大きな会場が見えてくる。

入場口までの長い道の脇にファミリーが列になって座っていた。奥に進むと屋台が出でいて、そこには椅子が用意されている。入場までの時間はここの二か所に座るしかない。

・物販列は終始長蛇の列に見えた。筆者はお目当てのグッズはなかったので、今回はパス。欲しいグッズがあるなら、余裕を持って会場入りすることをお勧めする。

・トイレはとても大きい。列になっていたが,とても巡回が早い上にステージから近い為、再入場も簡単にできた。

 

チケットを切って入場!

・筆者は着席指定席B列の右端。簡単に言えば前から2番目、チケットを発券した時ファミマで叫んでしまった。席から見たステージは思いのほか小さく、最前列から1.2m程の高さがあるように感じた。

・前もってわかっていたのにも関わらず対策していなかったのが椅子だ。プラスチックでできた椅子はクッション性など皆無で、腰まで痛くなる。事前アウトドア用の座布団や、物販のちゅうおん限定座布団(1700円)を高いお金を出しても買ったほうが良い。体勢を変えることで多少の痛みは和らぐが一次的なものに過ぎない。今回の遠征の失敗点の一つだ。

・当日雨は降らなかったが、筆者の席の真上にはお星さまが見えていた。屋根があるとはいえ、デザイン性に長けた作りになっているため、雨の対策も必須と言える。

 

f:id:Shigeru_EBC:20181003151812j:plain

利用料金 | 秩父ミューズパーク

 

開演から終演までただただ幸せだった

・音楽に関する知識が無いため、感じたことをそのままに文章で書くことはできない。残念なことに「ただただ素晴らしいライブだった」という感想しかない。「summer dejavu」が二曲目に披露されたとき、去年のことを思い出した。家で一人24型のテレビで見ていたあの景色が今ここにあるんだなと。席から目の前で歌う中山莉子さんの横顔を見ながら‘‘少しの勇気を振り絞って来てよかった‘‘そう実感した。

・ちゅうおんの見どころポイントとも言えるカバー曲で特に震えたのは柏木ひなたさんのLemonだ。歌い出しから終わりまでの間、何かに取り憑かれたかのように歌う彼女を見て、‘‘彼女のことを知っているように思っていたけど、何一つわかっちゃいなかったんだな‘‘と思った。正直に言うと心奪われた。アイドルの中でも歌が上手い子たちが揃う中でエビ中の歌姫と呼ばれる意味を改めて理解した。そして歌い終わればこの笑顔である。彼女は化け物だ。

f:id:Shigeru_EBC:20181008162947j:plain

私立恵比寿中学 [画像ギャラリー 42/53] - 音楽ナタリー

・どの楽曲にもアレンジが加わっていて素晴らしかった。今年も日進月歩を聞けると思っていたが残念なことに披露はなかった。実はあまり好きではなかった楽曲「シンガロン・シンガソン」が鳥肌モノであった。具体的に言うなら「もう一つのシンガロン・シンガソン」。ゆったりとしたメロディーが似合う曲だなんて思ってもいなかった。円盤が手元に届くのが待ち遠しい。

終演、そして池袋駅へ向かう

・終盤になって、会場を出る人が目立った。帰りは混雑が予想されるため、仕方がないことではあったが、メンバーが退場するまでは見るのが礼儀だと思う。結局「蛍の光」を聞かぬまま退場する人もいた。静けさの中に響き渡る虫の音とエビ中の歌声が素晴らしかった。

・バスの発着所まで列ができていて、筆者もその列に並んでいたが、外灯は一切なく、暗闇の中スマホのライトを使って移動した。来年は簡易式の外灯の数を増やすなどの対策をお願いしたい。

・特急レッドアロー号で池袋へ向かう。ごくごく普通の特急といった印象でとても快適だった。同じ車両にエビ中バンドの方が乗っていた「お疲れ様です。来年もよろしくお願いします。」と一礼。

 

 

遅くなりましたがPart2はここまで(泣)

秋田分校までには書き上げたい!!